福島県立いわき支援学校くぼた校

本校は、平成27年4月に県内初の高等学校(福島県立勿来高等学校)内に開校した、知的障が…

福島県立いわき支援学校くぼた校

本校は、平成27年4月に県内初の高等学校(福島県立勿来高等学校)内に開校した、知的障がいがある生徒たちが学ぶ高等部の特別支援学校です。福島県がめざす「地域で共に学び、共に生きる教育」の推進に向けて、生徒一人一人の力を伸ばすとともに、地域に根ざした学校を目指しています。

記事一覧

固定された記事

福島県立いわき支援学校くぼた校です。

 本校は、平成27年4月に県内初の高等学校(福島県立勿来高等学校)内に開校した、知的障がいがある生徒たちが学ぶ高等部の特別支援学校です。 《 いわき支援学校 教育目…

修了式

 修了式が行われ、校長先生より修了証書が授与されました。校長先生からは、今年度をふりかえった後、次年度に向けて「今年度にできるようにようになったことは続けましょ…

グランドピアノ搬入

 本日、ピアノをクレーン車で吊りあげて音楽室で組み立てました。また少し音楽室が充実しました。  画像は下記リンクをご覧ください。

大掃除

 今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。  画像は下記リンクをご覧…

体育の授業

 体育の授業では、ニュースポーツとして「モルック」を行いました。モルックは誰でも簡単にできる楽しいスポーツで急激に人気が高まっています。まずは先生からルールや投…

なこその街フォトラリー

 勿来町の名所や商店をチェックポイントにして、お題に合わせた写真を撮影していく「なこその街フォトラリー」。地図を見ながら道順やチェックポイントについて調べ、友達…

後片付け

 卒業式会場の後片付けを勿来高校、くぼた校で行いました。協力して短時間で終わりました。  画像は下記リンクをご覧ください。

卒業式

 3月1日(金)卒業式が晴天のもと行われました。式は厳粛な雰囲気な中で、3年生11名に卒業証書が授与され、それぞれの新たな進路に歩みだしました。ご卒業おめでとう…

3年生の時間

 卒業式を3月1日に控え、3年生だけの時間をつくりました。最後の思いでを作ろうと自分たちでレクリエーションを企画しました。大声で歌を唄って、みんなで輪になって、…

修学旅行報告会

 修学旅行報告会が1年生に向けて行われ、2年生から修学旅行先での楽しかったことや面白かったことなど具体的に説明をしていただきました。1年生も話を聞いて期待と夢が…

職業(作業)の様子

 職業(作業)の様子です。それぞれ作業班で元気に活動をしました。一部ですが紹介します。  画像は下記リンクをご覧ください。

産業現場班の事後学習

 くぼた校では、特に企業就労を目指す生徒を対象に、自己課題への気づき、適性の見極めにつながるように、週に一度、近隣企業に御協力いただいて体験学習をしています。(…

卒業式予行練習・生徒会功労賞、精勤賞授賞式

 卒業式の予行練習が行われ、本番に向けて動きの最終確認となりました。また予行練習後に生徒会功労賞、精勤賞授賞式が行われました。  画像は下記リンクをご覧ください…

体育の授業~ミニ運動会~

 今日で、全校生徒での体育は最後となりますので、学年対抗ミニ運動会を開催しました。競技種目は、①お玉でボール運び ②フラフープ通し ③コーンバーでボール運び ④…

卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。レクリエーションでは、1、2年生が3年生の卒業を祝う気持ちを持って内容を考えました。クイズなどで大盛りあがり!!後半はビデオレタ…

みなさんはこの歌は誰のために歌うの?

 卒業式の全体練習を行いました。歌の練習の前に音楽の先生から、「旅立ちの日に」が作られた経緯(歌に込められた思い)についてお話があり、最後に「みなさんはこの歌は…

福島県立いわき支援学校くぼた校です。

福島県立いわき支援学校くぼた校です。

 本校は、平成27年4月に県内初の高等学校(福島県立勿来高等学校)内に開校した、知的障がいがある生徒たちが学ぶ高等部の特別支援学校です。

《 いわき支援学校 教育目標 》
 生徒一人一人の能力・特性に応じ、自立と社会参加を目指して、生きる力を育み、社会の変化に主体 的に対応できる人間を育てる。

     自ら考え学ぶ人・心ゆたかな人・じょうぶな人

《 くぼた校教育目標 》
 生徒一人一人の実

もっとみる
修了式

修了式

 修了式が行われ、校長先生より修了証書が授与されました。校長先生からは、今年度をふりかえった後、次年度に向けて「今年度にできるようにようになったことは続けましょう。そして新たな目標をもって望んでください。目標に向かうスピードは人それぞれ違って良いです。自分の決めた道(目標)を歩んでください。」とありました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

グランドピアノ搬入

グランドピアノ搬入

 本日、ピアノをクレーン車で吊りあげて音楽室で組み立てました。また少し音楽室が充実しました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

大掃除

大掃除

 今日は作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

体育の授業

体育の授業

 体育の授業では、ニュースポーツとして「モルック」を行いました。モルックは誰でも簡単にできる楽しいスポーツで急激に人気が高まっています。まずは先生からルールや投げ方を聞いて2チームに分かれて実践です。集中してスキットル(木製のピン)を狙い、当たって大喜び。引き続き練習することでもっと上達しそうです。
 画像は下記リンクをご覧ください。

なこその街フォトラリー

なこその街フォトラリー

 勿来町の名所や商店をチェックポイントにして、お題に合わせた写真を撮影していく「なこその街フォトラリー」。地図を見ながら道順やチェックポイントについて調べ、友達と意見交換しながら散策です。あいにくの小雨模様となりましたが、友達の違った面を見ることができたり自分の住む町に少し詳しくなったりと有意義な時間となりました。午後はみんなでリラックスタイムです。
 画像は下記リンクをご覧ください。

後片付け

後片付け

 卒業式会場の後片付けを勿来高校、くぼた校で行いました。協力して短時間で終わりました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

卒業式

卒業式

 3月1日(金)卒業式が晴天のもと行われました。式は厳粛な雰囲気な中で、3年生11名に卒業証書が授与され、それぞれの新たな進路に歩みだしました。ご卒業おめでとうございます。
 画像は下記リンクをご覧ください。

3年生の時間

3年生の時間

 卒業式を3月1日に控え、3年生だけの時間をつくりました。最後の思いでを作ろうと自分たちでレクリエーションを企画しました。大声で歌を唄って、みんなで輪になって、たくさん語ってたくさん笑いました。これまで一緒に過ごしてきた仲間と最高の時間となりました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

修学旅行報告会

修学旅行報告会

 修学旅行報告会が1年生に向けて行われ、2年生から修学旅行先での楽しかったことや面白かったことなど具体的に説明をしていただきました。1年生も話を聞いて期待と夢が膨らんだようです。
 画像は下記リンクをご覧ください。

職業(作業)の様子

職業(作業)の様子

 職業(作業)の様子です。それぞれ作業班で元気に活動をしました。一部ですが紹介します。
 画像は下記リンクをご覧ください。

産業現場班の事後学習

産業現場班の事後学習

 くぼた校では、特に企業就労を目指す生徒を対象に、自己課題への気づき、適性の見極めにつながるように、週に一度、近隣企業に御協力いただいて体験学習をしています。(産業現場班)

 先週、今年最後の実習を終え、学校で事後学習をしました。実習をふり返り、勉強になったこと、気づいたことなどを発表をしました。「仕事には、丁寧さと集中力が大切だと分かりました。」「あいさつが小さくて相手に聞こえずらかったです。

もっとみる
卒業式予行練習・生徒会功労賞、精勤賞授賞式

卒業式予行練習・生徒会功労賞、精勤賞授賞式

 卒業式の予行練習が行われ、本番に向けて動きの最終確認となりました。また予行練習後に生徒会功労賞、精勤賞授賞式が行われました。
 画像は下記リンクをご覧ください。

体育の授業~ミニ運動会~

体育の授業~ミニ運動会~

 今日で、全校生徒での体育は最後となりますので、学年対抗ミニ運動会を開催しました。競技種目は、①お玉でボール運び ②フラフープ通し ③コーンバーでボール運び ④玉入れの4種目です。簡単ですが、種目によってはスピード、慎重さ、協力が必要で、なかなか難しい。みんなが必死で取り組み、とても楽しい時間でした。
 画像は下記リンクをご覧ください。

卒業生を送る会

卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。レクリエーションでは、1、2年生が3年生の卒業を祝う気持ちを持って内容を考えました。クイズなどで大盛りあがり!!後半はビデオレター披露、記念撮影と盛りだくさんの楽しい時間でした。卒業生にとっては最後の活動となります。1・2年生や同級生とも、良い思い出が作れたようです。
 画像は下記リンクをご覧ください。

みなさんはこの歌は誰のために歌うの?

みなさんはこの歌は誰のために歌うの?

 卒業式の全体練習を行いました。歌の練習の前に音楽の先生から、「旅立ちの日に」が作られた経緯(歌に込められた思い)についてお話があり、最後に「みなさんはこの歌は誰のために歌うの?」と質問がありました。・・・・それぞれが真剣に考えましたが、音楽の先生はその質問の答えを聞いたりしませんでした。「心で歌ってください」と。
 画像は下記リンクをご覧ください。