5月に行われたPTA評議委員会で、今年度の研修会について話し合い、「進路実現に向け、働き続けるために必要な力など、身につけさせたい力ついて知りたい」というご意見をもとに、株式会社さんしゃいんクレハの村山様、今野様を講師に、保護者と生徒を対象とした研修会を開催しました。 卒業後の進路実現に向けて、「働き続けるために、在学中に取り組むこと」というテーマでお話をいただき、卒業を迎えるまでの生活について具体的に考えるきっかけになりました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
作業の時間を利用して学期末の大掃除です。時間をかけて普段の清掃では行えないような場所を徹底して行い、校舎内が美しくなりました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。
勿来高校、くぼた校の2年生が「未来の福島県知事選挙」に参加しました。未来の福島県知事選挙は選挙管理委員会と学校が連携して実施する選挙体験授業です。大学生が候補者役になり、福島県に必要な政策を考え「選挙公報」「演説」「政見放送」等を通じて政策を訴えます。生徒はどの候補者の政策が必要かを考え、県知事になってくれそうな候補者に実際に投票し、開票まで行います。在学中、18歳になり選挙権を得る生徒もいますので、学んだことを生かしてぜひ投票に行きましょう。 詳しくは、下記リンクをご覧く
前期産業現場等における実習で得た成果や課題、自分の強みや弱みなどをプレゼンテーションソフトにまとめ、発表を行いました。 自分の発表や友達の発表を通して、自分の仕事の適性や進路について考えるなどしました。 詳しくは、下記リンクをご覧ください。